最近は便利なもので、Amazonを徘徊すれば1000円以下でも全然探すことができます。
しかしです。
ワタクシはライト類(前後ライト)はなんだかんだで最終的にはキャットアイ製品を選びます。
というの理由は下記のリンクのとおりです。
なんだかんだで行き着くところ、、、ある意味終着点でありゴールのような存在が、ロードバイクの製品の中でも もちろんあります。
それがキャットアイであり、レックマウントの製品です。
決して多くはありませんが、この2社はある意味揺るぎないものだと考えております。(※個人的な意見ですm(_ _)m)
現在はリアライトはRAPID Xを使用しております。
ということでかなり酷使しているCATEYE RAPID Xのご紹介です。

▶自転車のテールライトについて
まず道路交通法との関係があります。
夜間、トンネル、濃霧や暗い場所等を走行する場合、後方に関しては反射板(リフレクター)、もしくはテールライト(リアライト)の着用が義務付けれられております。
反射板かテールライトのどちらが必須ということです。
更にです。
テールライトの場合は点滅ではなく点灯でなけれはならない、ということです。
※点滅:ついたり消えたり、瞬間的に消えるタイミングがある状態
リフレクターがあれば点滅でも問題はないということですが、リフレクターがない場合は点灯(常に光っている状態)でなければならないということです。
▶RAPID X(ラピッドエックス)TL-LD700-Rを使用する理由
①実用時間、ランタイム
特に冬場は日照時間が短くなるのでライトもリアライトも活躍する時間が増えます。
日が昇ってからであっても、前述のようにトンネルや霧霧など、必要な場面は少なくありません。
また最近ではデイライトとしても走行中は基本的に使用しております。日中でもライトを使用をするのは少しでも周りからの視認性をあげる目的があります。
そこで重要になるのはランタイム、実際に運用可能な時間です。
ラピッドエックスのスペックを見てみます。

※✗がついているのは基本的に点滅です。
・ハイ(点灯)足しかに明るいは明るいですが、1時間では実用性は・・・なかなか難しいです。
・ローの5時間ぐらいから実用性が出てきます。
・グループライドは16時間です。このぐらいあれば、朝暗い時間から走ってデイライトとして使用して、夕方多少遅くなっても安心です。
②エアロ系のシートポストとの相性
どうしても丸形用、汎用性の高い形状のテールライトはというと、最近のエアロシートポストや、Dシェイプやカムテール形状と相性が良いとは言い難いです。
しかしです。
ラピッドエックスの形状はD型のシートポストとの相性もよく一体感が好きです。

十分な明るさはもちろんのこと、密かに横からの視認性が高いのも良いところです。

夜明け前の一瞬、好きな風景です。
取り付け台座は少々加工はしてあります。
③壊れづらい
テールライトってその取り付け位置からかなりどろどろに汚れます。
実際には雨よりも、ウエットの路面の方がテールライトを汚しやすいような気がします。
つまり場所的な問題から、かなりじゃぶじゃぶと水や泥、リアタイヤから巻き上げられたものがかかる場所でもあります。ちょっとやちょっとの巻き上げ水や泥がついたぐらいで壊れていては実用性が、、、となってしまいます。
またあまり良いことではないと思いますが、汚れた際には洗車で一緒に洗ってしまうことも。。。(※お薦めはいたしません。)
それでもいままで(RAPIDミニから含めて)CATEYEのテールライトが壊れたものが、、、ないのです。

強さの秘訣はMade in Japan!?
雨でも風でも毎日のように使ってかれこれ、15,000kmを超えているようです。
▶欠点は!?
欠点はないのかと言えば、、、思いつくところで3つあります。
①値段が高い
希望小売価格4,400円(税込み)です。
CATEYEだけが高いわけではありませんが、最近では他社製で安いものもちょこちょこと出てきています。その中でも4,000円を超えるのは少々高い分類に入ると思います。
②取り付け場所
視認性が良いのは良いのですが、本体の大きさがある程度あります。
スペック表では7.4cmです。

ホリゾンタルフレーム等でシートポストの出代が少ない場合、またサドルバッグとの兼ね合いで本体分のスペースを確保する必要があります。
③取り付けは方法
通常のRAPIDミニの様にブラケット(台座)に差し込むタイプはブラケットが付属してきます。基本的にブラケットを介して装着します。

しかしラピッドXの付属品はゴムバンドのみで、ブラケットを使いたい場合は別売りのスペーサーXを用意する必要があります。
▶まとめ
最近では夜間だけではなく、(フロントも含めて)デイライトとしての使用も推奨がされています。
少しでも視認性を上げ、安全のためのことです。もちろん他社製品でもデイライトとしての使用もおすすめ致します。
そのためにはランタイムの長さ、そして壊れにくさはとても大切なことだと思います。
ということで今回はCATEYE RAPID X(ラピッドエックス) TL-LD700-Rリア用テールライトのお話でした。
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当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。
Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。
Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。
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FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
当店の特徴・詳細ははこちらから
しかしです。
ワタクシはライト類(前後ライト)はなんだかんだで最終的にはキャットアイ製品を選びます。
というの理由は下記のリンクのとおりです。
なんだかんだで行き着くところ、、、ある意味終着点でありゴールのような存在が、ロードバイクの製品の中でも もちろんあります。
それがキャットアイであり、レックマウントの製品です。
決して多くはありませんが、この2社はある意味揺るぎないものだと考えております。(※個人的な意見ですm(_ _)m)
現在はリアライトはRAPID Xを使用しております。
ということでかなり酷使しているCATEYE RAPID Xのご紹介です。

▶自転車のテールライトについて
まず道路交通法との関係があります。
夜間、トンネル、濃霧や暗い場所等を走行する場合、後方に関しては反射板(リフレクター)、もしくはテールライト(リアライト)の着用が義務付けれられております。
反射板かテールライトのどちらが必須ということです。
更にです。
テールライトの場合は点滅ではなく点灯でなけれはならない、ということです。
※点滅:ついたり消えたり、瞬間的に消えるタイミングがある状態
リフレクターがあれば点滅でも問題はないということですが、リフレクターがない場合は点灯(常に光っている状態)でなければならないということです。
▶RAPID X(ラピッドエックス)TL-LD700-Rを使用する理由
①実用時間、ランタイム
特に冬場は日照時間が短くなるのでライトもリアライトも活躍する時間が増えます。
日が昇ってからであっても、前述のようにトンネルや霧霧など、必要な場面は少なくありません。
また最近ではデイライトとしても走行中は基本的に使用しております。日中でもライトを使用をするのは少しでも周りからの視認性をあげる目的があります。
そこで重要になるのはランタイム、実際に運用可能な時間です。
ラピッドエックスのスペックを見てみます。

※✗がついているのは基本的に点滅です。
・ハイ(点灯)足しかに明るいは明るいですが、1時間では実用性は・・・なかなか難しいです。
・ローの5時間ぐらいから実用性が出てきます。
・グループライドは16時間です。このぐらいあれば、朝暗い時間から走ってデイライトとして使用して、夕方多少遅くなっても安心です。
②エアロ系のシートポストとの相性
どうしても丸形用、汎用性の高い形状のテールライトはというと、最近のエアロシートポストや、Dシェイプやカムテール形状と相性が良いとは言い難いです。
しかしです。
ラピッドエックスの形状はD型のシートポストとの相性もよく一体感が好きです。

十分な明るさはもちろんのこと、密かに横からの視認性が高いのも良いところです。

夜明け前の一瞬、好きな風景です。
取り付け台座は少々加工はしてあります。
③壊れづらい
テールライトってその取り付け位置からかなりどろどろに汚れます。
実際には雨よりも、ウエットの路面の方がテールライトを汚しやすいような気がします。
つまり場所的な問題から、かなりじゃぶじゃぶと水や泥、リアタイヤから巻き上げられたものがかかる場所でもあります。ちょっとやちょっとの巻き上げ水や泥がついたぐらいで壊れていては実用性が、、、となってしまいます。
またあまり良いことではないと思いますが、汚れた際には洗車で一緒に洗ってしまうことも。。。(※お薦めはいたしません。)
それでもいままで(RAPIDミニから含めて)CATEYEのテールライトが壊れたものが、、、ないのです。

強さの秘訣はMade in Japan!?
雨でも風でも毎日のように使ってかれこれ、15,000kmを超えているようです。
▶欠点は!?
欠点はないのかと言えば、、、思いつくところで3つあります。
①値段が高い
希望小売価格4,400円(税込み)です。
CATEYEだけが高いわけではありませんが、最近では他社製で安いものもちょこちょこと出てきています。その中でも4,000円を超えるのは少々高い分類に入ると思います。
②取り付け場所
視認性が良いのは良いのですが、本体の大きさがある程度あります。
スペック表では7.4cmです。

ホリゾンタルフレーム等でシートポストの出代が少ない場合、またサドルバッグとの兼ね合いで本体分のスペースを確保する必要があります。
③取り付けは方法
通常のRAPIDミニの様にブラケット(台座)に差し込むタイプはブラケットが付属してきます。基本的にブラケットを介して装着します。

しかしラピッドXの付属品はゴムバンドのみで、ブラケットを使いたい場合は別売りのスペーサーXを用意する必要があります。
▶まとめ
最近では夜間だけではなく、(フロントも含めて)デイライトとしての使用も推奨がされています。
少しでも視認性を上げ、安全のためのことです。もちろん他社製品でもデイライトとしての使用もおすすめ致します。
そのためにはランタイムの長さ、そして壊れにくさはとても大切なことだと思います。
ということで今回はCATEYE RAPID X(ラピッドエックス) TL-LD700-Rリア用テールライトのお話でした。
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作業は18:00以降も行います。
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・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
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コメント
コメント一覧 (2)
長距離や長期間走る人は充電式は敬遠しるかも。かく言う私も、スペアー電池を持っていれ電池切れを心配することの無い乾電池派。キャッツアイは数少ない乾電池仕様のテールライトを供給し続けているんので有難い。
所でテールライトが段差で吹っ飛んだ経験って有りませんか?(フロントライトも) ダウンヒル中にカラン……って後方で音がしたなーって思いながらも下り切った後に「あ、吹っ飛んだ!!」って気づく。こうして寿命を迎える前に買い替えるので、私のテールライトはいつも新しい…。
ツール缶も良く発射されますが、流石にコレは気付いて即回収。
オート機能、たしかにもう今となってはあまり使える機能では無くなってしまいましたね。
電池式はコンビニでもどこでも買えて、切れてもすぐに対応できるのは非常に便利なところです。コストは掛かりますがブルベ等のライダーには未だに人気があるようですね。
ちなみにワタクシモ一度キャットアイのテール落としてからガッチリ取り付けるようになりました。それからは一度もありません。
ツール缶は、、、、飛ばしちゃだめです(笑)