トレーニングは、ただハードな練習をするだけでは足りません。
練習をすること、休むこと、そして食べること、この3つはどれもとても重要なことです。
冬場の朝の布団峠の高さときたら(笑)

そして自転車に乗るととてもお腹が空きます。走ることで色々と消費をしているのだと思います。
お腹が空いた時、ジャンクフードも美味しいものは美味しいのですが、やはりそればかりを続けていることはあまり良いこととは言いづらいです。

ワタクシ自身も料理は結構作ります。
便利な世の中になったもので、以前はオレンジページやレシピ本を購入していましたが、最近ではネットで検索すればたくさん出てきます。
せっかく食べるのであれば、美味しいものが一番!
そして日々の練習の回復につながるような食材を使ったものならばなおさらです。

ということで、ワタクシが実際に作った中でも特に美味しかったもの、自炊サイクリストに本気でおすすめ 高コスパ食材を使ったレシピを3つご紹介させていただこうと思います。
image823


① 極上のしっとり感 胸肉レシピ 
鶏の胸肉と言えば、アスリート御用達の食材です。
その理由といえば、、、
・高タンパク、低脂質
・高い抗酸化作用を持ち疲労回復効果のあるイミダゾールジペプチド
・筋タンパク質の合成を促すビタミンB6
です。

しかし胸肉と言えば、、、調理後のパサつき、これが最大の天敵です。
栄養素的には胸肉のほうが高タンパク低脂質なのですが、しっとりとしたジューシーさ、そして柔らかさ、ジューシーさに負けもも肉に押されがちです。

料理もせっかく食べるのに美味しくないというのは残念極まりないものです。

そこでこちらのレシピです。

コウケンテツ先生のチキンは裏切らないシリーズのレシピです。

はっきり言って衝撃を受けます。
胸肉を使ってレシピの中では個人的に最強のしっとり感のレシピです。
ぱさついた肉を全く食べない我が家の子どもたちもこれはよく食べる人気のメニューです。
スーパーの胸肉2枚入り1パックを作っても、煮汁につけておくだけで次の日も全然美味しくいただけます。が、ほぼ残りません(笑)

レシピではネギダレをかけるのですが、普通におろしポン酢や醤油、塩でも全然美味しくいただけます。

②ご飯がすすむ 旬のブリ
お次の食材はブリです。
ぶりの旬は冬、まさに今が旬の食材です。
ぶりの栄養はと言うと、、、
・高タンパク、良質の脂質
・オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)※EPAは筋肉痛・筋損傷緩和効果
・ビタミンD(筋損傷の回復を促す)
です。

ブリは実はかなりのコストパフォーマンス食材です。
ワタクシが主に使うのはいわゆる”アラ”の部分です。
きれいな身の部分はとても美味しいのですが、旬のブリ(特に腹側)は脂がたっぷりの場合もありますので、アラのほうが低カロリーかと思われます。
ぶりのアラは煮込み用として売られていることが多く、それこそ1パックみっちり入って200~300円ぐらいで売られております。

そこでこちらです。


白ごはんドットコムです。

作るのに少々時間はかかります。
とは言っても基本的にそこまで手がかかることはありません。

”アク”を取る工程だけは少々手がかかるぐらいで、あとは基本的にタイマーをセットしておけば問題ありません。下処理とかも本当は丁寧にやったほうが良いとは思いますが、そこは男子料理ってことで(笑)それでも新鮮なものであれば臭みも少なく美味しく頂けます。やはり旬って素晴らしいです。

ワタクシの場合はレシピにちょい足しでめんつゆを出汁として足して、臭みを更に消すためにしょうがも少々加えております。
時間があれば一度冷ますと更に味がしみます。

ネット上のレシピはワタクシにとっては味付けが甘すぎる、と感じるものが時々ありますが、こちらは甘すぎずご飯がすすむ感じの味付けです。

タンパク質と言えば肉と魚ですが、双方全く同じものではありません。
双方バランスよく取るのが良いということです。

②ほっこり甘すぎ さつまいも
さつまいもはスーパーフードとも言われ、穀物と野菜、双方の栄養を持つと言われております。具体的には食物繊維が豊富でビタミン類もB1、C、E、更にカリウムも豊富に含まれます。
焼き芋のカロリーは163kcal/100gです。

焼き芋、美味しいです。
特に最近のさつまいもは昔に比べて更に美味しくなったような気がします。
ついつい食べすぎてしまいますが、そのカロリーは前述のようにめちゃくちゃ高カロリーということではなく、ご飯と大きく変わりません。

そんなさつまいものレシピはこちら。


これも信じられないぐらい美味しくできます。

塩水に半日つけるというのは少々めんどくさいですが、やったほうが美味しくできる気がします。
しかし時間がなければ1時間ぐらいつけるだけでも全然美味しくできました。

あとはアルミホイルに包んんでフライパンで蒸すだけ。こちらもタイマーだけあればかなり簡単にできます。
最後の工程、フライパンで焼き目をつけるのですが、これはテフロンが痛みそうなのでワタクシの場合は魚焼きグリルやオーブントースターを使ったりして焼き目をつけています。

ワタクシはちょっと乾燥したり硬くなった皮の部分が好きなのですが、家族は皮を食べないようです(笑)皮を向いてしまうのであれば最後の”焼き”はなくても良いかと思います。


▶まとめ
最初にも書かせていただいたとおり、日々の食はとても重要だと考えております。
同じ食材を頂くにしても、美味しく頂いたほうが消化・吸収が良いというお話もあるようです。そもそも美味しくないと子ども達は特にですが、食べてくれないということもあるのです。。。(T_T)
美味しく食べて、体も強くなる、最高だと思います。

ということで今回は自炊サイクリストに本気でおすすめ 高コスパ食材を使ったレシピを3つご紹介、そんなお話でした。
]

++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(一人運営のため整備中、接客中等 電話を受けれない場合もございます。その際はお時間を開けて再度ご連絡を頂ますようお願い申し上げます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから