富士ヒルまで残り2週間を切ってようやく少し体調が戻ってきました。

それでも問題があります。
決して高強度はやりたくないぃぃぃ!
未だ現実頭皮逃避です。

ということですが、もうそろそろということでインターバルをやるぐらいなら、、、(どこまでも逃避!(笑))ということでZwiftレースに出てみることにしました。
多分レースにでれば否が応でもがんばるはず、というのは自分の性格を考慮した話で。。。

以前出たのはライドイベント?今回はレースと名の付いているのでレースだと思います。

ということで今回はレース初めての参戦ですが、Zwiftレースに出てみた。そんなお話しです。

image78372

5時40分~レース開始なので、それまでにウォーミングアップをしておくことにしました。
これも初めてなのですが、なにやらZwiftのメニューにウォーミングアップもあるようで。。。

ということなのですが、ワタクシの場合は雨がひどいときぐらいしかZwiftはやらないので、Zwift幽霊部員的な使い方です。そんな使い方の場合、いつも忘れてしまうのですが殆どの場合Zwiftを立ち上げると、アップデートが入ってすぐにスタートができないということです。

それでもなんとかアップデートが終わってZwiftメニューからウォーミングアップメニューを探すのですが、、、見つからない。
あーでもないこーでもないやりつつもようやく発見した頃には残り10分ちょっと。
急げや急げと。
1653942732513
※アルティメットウォームアップって、、、名前からして強そう(笑)

兎にも角にもアルティメットウォームアップを始めます。
なんか「エルゴがなんとか、」と表示が出ていた気がするのですが、肝心なところが英語。。。
よくわかりませんが適当に回していると負荷が勝手に変わってくれるようでした。
ちょっと気を抜いて他のことをしているとあっという間にインナーのロー側まで落ちてしまいます。便利なんだかどうなんだかよくわかりませんでしたが、慣れればなんとか、この自動負荷はなくても良いかと思いました。

ともあれ時間的に絶対に最後まではできませんので、残り7分でできるところまで。
270Wまで上げて残り30秒ぐらいでレースの整列をしました。

初めてのレースということで、事前に調べておいた情報があります。
・カテゴリーは守る
・スタートダッシュが肝?
・上りは上り始めるちょっと前から上げておく
・上りは強度が上がる
・とりあえず集団から離れないようにする
今回はBOX HILL(地獄の7~8分程度の上り)を2回上る2周回コースなので、肝はこの上りでちぎれないようにする、これは最低条件だと思いました。
あとは走りながら適宜、、、というざっくりとしたものです。
というのもキツくなってくると難しいことを考えるのは厳しいので、細かすぎるよりも少なくてもざっくりとした目安的なことを忘れないようにしました。。

カテゴリーは4.0~5.0W/kg、猛者が集いしAカテです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

整列後すぐに、スタートです。
1653943261091
が、なんかスロー。。。
ヨーイドン!からのドンパチ系を想像していた割に、、、なんか一人で飛び出しちゃう始末です。

Σ(゚д゚) エッ!?

と思ったら上の方にラップの前にウォームアップと書いてありました。。。
初心者丸出しでした(*ノω・*)
でウォーミングアップ区間が終わったら本スタート、なんですがスタート後もそこまで激しくないようです。

でしばし進み1周目いきなり動きます。

平地区間では比較的大人しかった集団も、小さな上り区間で6倍ぐらいまで上がりました。
即中切れが、、、小さくても上りで”ふるい”がかけられるようです。これはまずいです。
中切れからの~芋掘り状態orz 中途半端なことは返って良くないです。
ブリッジをかけるには7倍以上は必要でした。
もうこれがきついのなんのって、無駄足を使います。

なんとか上り始め前に集団に合流できたと思います。
と、そのままの上り始めると言う拷問。。。_:(´ཀ`」オエーーー

一回目の上りBOX HILLは集団のまま登ります。
Aveで323W(5.5倍ぐらい)でしたが、集団内は上りでも微妙な上がり下がりが入ってかなりきつかったです。上り方の問題??

BOX HILLの最後のおまけ的なちょい登り、ココも下りに入る前に人を減らしたいのかと思うほどの”ふるい”がかかり7倍でもちょっと離されるぐらいです。

下りに入り事件が起きます。
周りの選手軒並み0W/kg!!足を止めてなんかスーパータック的なポジションでゴリゴリ進んでいます。

これは!と真似します。(少しでも休みたかったので。。。)

足を止めて、、、



、、

、、、

おい!できないじゃないか!(#^ω^)
アバター、やってくれぇぇぇl!

一人だけ虚しく離れてしまっています。
何で、、、(TдT)ウゥ

とは言ってもココで離れたらそれこそ終わりのオワコン(死語)です。
10秒10倍近くで踏んでなんとか合流。
逝ってしまうかと思われましたさ。。。

2周目に入ります。
なんとなく走り方がわかってきました。

事前情報どおり細い上りでも上りに入る前にしっかりとパワーを上げておかないと、タイムラグ?かなんかで離されてしまうようです。一度離れてしまうと戻るのが非常に大変なので上る前には上げておく、これをやるだけでだいぶ楽です。(楽ではありませんでした(笑))でやはり緩むタイミングもあるようです。

2周目にちらっと逃げが出た気がしますがもうフルシカト。気が付かないふりというか、絶対に追えませんでした。

2回目のBOXヒルは上り始めまではもう少し人数がいた気がしますが、途中からは3人で上りました。
インターバルがかかるの辛いので、基本先頭で自分のペースで上りました。
途中からチラチラと前方に先行の小集団が見えています。(タイヤが光っているのチラチラと、)少しづつでも差は縮まってきたように思えました。
2回目もほぼ同じの5.5倍ぐらい、きつかったです。
のぼり終えるぐらいで追いついた?ような気がしますが必死過ぎて記憶は曖昧です。
2回目はほぼ先頭で上ったのでパワーは同じですが、タイム的には20秒以上遅かったです。

下りに入ります。
1周目の失敗を繰り返すわけには行きません。
下り区間では周りはスーパータックをしているのを横目に、4.5倍で踏み続けました。
これで離されませんでした。キツ-

下り終えたらあとは一瞬の激坂があるだけです。
ここが最後のふるいになりそうです。
激坂後に1人逃げられたように思います。

最後は3人ぐらいの塊でゴールに向かいます。
最後でゴール前でさされたくなかったので最後はへっぽこ出し切りでさされることなく終了です。

InkedDSC_5909_LI
疲れすぎてスクリーンショットの撮り方を忘れる(笑)

Aveで298W(4.9W/kg)、現在の体重は設定値よりも軽いので5倍ちょっとぐらいでした。
(最初に設定したままいじり方も忘れて放置で。。。)
それにしても1位の方は5.0倍ですが、3位の方は3.9倍と。Zwift奥が深いです。
というかワタクシのムダが多すぎ、無駄の塊!芋掘りトレーニング!ってことでしょう。
精進します。。。

終わってみればやはりと言えばやはりですが、できるだけ離されたくなくなって自然と強度も上がりました。
結果的には良い練習になりました。

ということで今回はZwiftレースに出てみたということですが、スーパータック、、、どうやるんだ?というお話しでした。



関連記事



++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから