image35334

先日のライドで事件は起こりました。

走り出しGarminをスタートします。
すると定期的に、
ピー、、、ピー、、、ピー、、、ピー、、、
あっちでピー、こっちでピー、あっちもこっちもどこでもピー、ピー♪
うるさいったらありゃしません。

普段Garminは本当に良い子で全然トラブルがないわけですが珍しくトラブルです。

ディズプレイ上部には接続しまし、、、接続しまし、、、と繰り返されていますが、なんだかよくわかりません。

この表示が繰り返されてているということは、何度も接続を繰り返しているようです。
接続したのはもうわかっているのですがそれだけではありません。

走行中にも関わらずオートストップ、スタートを繰り返しています。

冷静に考えればアイコンとか表示をしっかり見れば、@@かも?とかわかるのですがすっかり走り出してしまい走りの方に気を取られながら、だとなんだかよくわかりませんでした。


接続といえばスマホとの接続?スマホとの接続を疑いました。
そこで以下のことを試しました。
①サイコンの再起動
Garminって記録を一時停止さえすれば、電源オフも再起動もスリープも全てできるのです。
これはすごい!と思いました。
一時停止中に電源をオフにしても、再度電源オンにして記録を再開すればログを切ることがなく再起動がかけられるというようです。
ということなんですが、完全な再起動ではない気もしないこともありませんが、とりあえず行いました

なぜかといえばライドのログを途中で止めて分割にはしたくなかったからです。分割にしても結合すればよいだけなのですが、手間に感じてしまったのかもしれません。

②スマホ側の再起動
スマホとの接続が、、、ということであればまずはアプリの再起動、そしてスマホ本体の再起動です。

これらを行ったことで一瞬は良くなった気がします。
しかし残念なことに直ったと思った頃には再発、もうめんどくさいので気にしないことにしました。
強硬突破という名の、無視を決め込むことです。

まぁピコピコ、ピーピーなんだか一時停止してみたり、やはりセンサーの接続を繰り返したり、、、少々やかましいですがライドに集中しました。

走り終わって、走行ログを見て唖然としました。。。
namina
ヒルクライム区間ですが一番上段の速度、、、荒ぶっています(笑)こんな速度で走るほうが難しいです。
そして2段目のパワーも定期的に0になったり跳ね上がったり(ー'`ー;)ムムム…
3段目の心拍数、ケイデンスは切れてはいないみたいです。

(´ε`;)ウーン…これは絶対におかしいです。

ともあれ何故か、寝たら直るかと思いました。
ログの記録を完全に止めて、再起動です。
たまたまか、と思い深くは気にせず次の日に持ち越しです。。。

明くる朝、、、
すっかり忘れて、走り出すもののやっぱりおかしいです。
今日に引き続きGarminはピーピー病継続です(笑)

ちょっとあまりにもうるさく恥ずかしいですし、富士ヒルを控えておりますので、腰を据えてじっくりと止まって見てみます。
DSC_6135
そうそう、画面最上段のこの表示です。
”SPD-@@に接続しまし・・・”(画像は後日撮影)
SPD、、、スピード?でしょうか?
アイコンとかよく見てみれば更にスピードセンサーっぽいです。

とりあえずライドはスピードセンサーを外して再開、全く大人しくなりました。
しかし走行中には急カーブ注意とかで「ピー!」とかなるとやっぽり、( ゚д゚)ハッ! とさせられましたが、流石にセンサーを外してしまえば問題がありませんでした。(速度はセンサーがなければGPSから取得できます。)

ということでスピードセンサーが主犯格であることはほぼほぼ確定なのですが、帰宅後にGarmin Connectを見てみたところ、、、
ninsi
アレ!?(・_・;?

スピードセンサーが増殖している??
スピードセンサーを2つ認識しているようです。
”バッテリーステータス:良い”
とはありますが、何故に増えた?
というか増えることなんてあるのか?

ということで原因説ほぼほぼ確定です。

そう言えばといえば、そういえばです。
先日のこんな記事の作成にあたり、もちろん自分の機材も行っております。

富士ヒルに備えて心拍センサー、パワーメーターは電池を交換したのですが、そういえばスピードセンサーはすっかり忘れていました。。。というか以前変えたのいつ?というぐらいの。。。バッテリーステータス良すぎ??(笑)

唯一いじっていなかった、その穴をある意味ピンポイントでつかれたようです。

ということでまずは王道の電池交換、電池を交換すれある意味リセットのような役割もあるのではないかと。
電池を交換してみます。

完璧でした。直りました。

ということで今回の不具合の根本的な原因は不明ですが、何らかの原因でスピードセンサーの状態おかしかった、もしくはスピードセンサーのとの接続がうまくいかなかったために起こっていた不具合だと思われます。
速度のうねりだけではなく、オートストップ・スタートもセンサー異常(接続?)で起きていたと考えるとなんとなく理解はできます。

Garminの接続)表示をきちんと見ないとだめでした。。。

今回こうしてたまたま一個だけ抜けていたところ、忘れていたところにトレブルが起きる、と言う一例でした。やはり準備は万端に、漏れのないようにしておかないとだめということでした。

ということで今回はGarmin Edge530のトラブル??不調の原因はスピードセンサー関連の異常っぽかった、そんなお話しでした。

++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから