新型105 R7100シリーズが発表されました。
2022年6月30日 1:00の情報解禁だったようです。
各メディアから一気に発表となりました。
まだまだ限られた情報量ではありますが、公開された各所の情報をみての率直な感想を上げてみようと思います。
ということで今回は、新型105 R7100シリーズに発表を見ての話です。
▶コントロールレバー形状は上位機種とほぼ同様に見えます。
従来の105油圧機械式のレバーの大きさを考えれば、Di2ですがこのサイズ感は非常に握りやすいように思います。レバーの小型化、これは機械式ではできないDi2の大きなメリットだと思います。
接続は有線接続が無いということなので、SD300のポートは1となっております。接続はできないけどトラブルとかの際の診断や修理用??まだ謎です。
ちなみに先っちょスイッチも無いということです。この新型105レバーはDi2ならでは利点、スイッチ類の増設ができない(専用ポートがない)、またスイッチ自体がないということは、Di2ならではの大きなメリットでもあるものがまるっと無い、ということでマイナス点としてかなり大きいのではないかとも考えられます。
と油圧関係ではサーボウェーブです。サーボウェーブ機構は旧型105では採用されていたのですが、新型のレバーでは省略ということです。
サーボウェーブの詳細は下記から↓
▶クランク画像で見る限りですが、なにかおかしいです。
プロトタイプ的ななにかなのかもしれませんが、画像を見る限りクランクアームとチェーンリングはまるで他グレードを使ったときのようなB互換のような揃わない段差で、ちぐはぐに見えます。
これはあまり美しくは見えません。
歯数は50-34T、52-36Tがラインナップですが、一分情報ではまずはコンパクトのみでセミコンパクトは後々(来春以降?)、と言うお話もあるようです。
▶フロントディレイラーこの大型化は昨今のディスクブレーキ+超ワイドタイヤ、の流れからすると、、、微妙な感じもしなくはありません。
というのもフロントディレイラーの形状次第ではワイドタイヤを使用する場合は干渉、と言う問題があります。上位機種の新型はフロントディレイラーの小型化がありましたが、これが105で大きくなるとワイドタイヤとの干渉はどうなのか、とも思いますが大きくなっているのは上方向なので全く問題ないかもしれません。

、、、とは言っても画像からではなんと見えないところもあります。
使用可能最大歯数は50~52Tです。
▶カセットスプロケット新型のR7100のカセットスプロケットは11-34Tもしくは11-36Tの2種類です。
HG+(ハイパーグライドプラス)が採用は見送られたと言うことです。(R7100はハイパーグライド)
ですので11-36Tを使いたい場合以外は、12速は互換性があるようですのでスプロケをULTEGRA以上のグレードを使用するというのも選択肢となると思います。
※ただしです。
使用可能な歯数は互換チャートからはRD-R7150は11-34T以上のみ(最小の最大スプケットは34T)となっているようです。
11-34Tとか使わない人にとっては重しでしかない気も、、、(ワタクシ28T派です(笑))
▶その他コンポーネントカラーはシルバーがなくなりブラックだけのようです。
価格に関しては、、、やはり少々高めです。
▶まとめ今回発表のあった新型105 R7100シリーズ、そして12速の新型DURA-ACE R9200、ULTEGRA R8100シリーズを見ての率直な感想です。
それは自由度、選択肢が減った、ということです。
スプロケもそうですし、今まであればグレードに関わらず互換性は意外と広かったのですが、12速は互換性も一見広そうに見えても、実際には使えない、というものが多くあるように感じます。
カラーの選択肢もそうです。
と言うのはコンポの話で、個人的にはホイールが良さげな気が。。。
どうしても否定的な感想が多くなってしまいましたが、その性能には大きな期待を持っていることは間違いありません。
ということで今回は新型105 R7100シリーズに発表を見ての話でした。
公式ページ
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コメント
コメント一覧 (8)
同感です。。。
105はシマノの良心だと思っていましたが・・・。
確かに、、、105の存在意義というか、コンセプトが変わってきているのでしょうか。
これはある意味大きな変化なのかもしれません。
それなら機械式のレバーの遊びを減らしてリニアに変速できるようにすれば良かったんじゃ、と個人的には思う変更でした。
ワタクシもそう思います。Di2でしかできない超便利な利点をカット、と言うのも(´ε`;)ウーン…
>画像で見る限りですが、なにかおかしいです。
値段が高いし、105のグレードの根幹部分が変わってきてるとか皆思うことだろうとなーって感じてましたが、やっぱりクランクアームとチェーンリングがなんか変な感じしますよね
上2つのグレードは変な段差とかなかったよな??と思うだけに違和感がすごい・・・。
形状的にもしやR7000のチェーンリングそのままで型番だけ変わったとかなのでは?と勘ぐってしまいました。