image3742

AERO R1は大活躍でした。


しかしです。
数ヶ月前ぐらいからですが、、、
DSC_8302
落ちない汚れや、マット塗装の部分がなにやらベタつくように。。。(・・;)
なにか溶ける物質でもワタクシからでているのでしょうか。
毎日のように使用しているので致し方がないところもあるかとは思います。

ということで発表から発売を待ち続けているAERO R2です。
DSC_4299

サイクルモードや、、、

DSC_7807
展示会でもお見かけしており、期待は膨らむ一方でした。
ついにきました。

ということで今回は開けたてホカホカ!新作のAERO R2と前作AERO R1を画像満載で、比べてみようと思います。
ちなみにAERO R1とR2の違いをざっくりとご紹介です。
✓R2はBOAクロージャー搭載
✓R1と比較して40㎞/hで4W削減(エアパスプレート装着時)
✓R1よりも冷却効果UP(走行中)
✓あご紐が緩みにくい「アンチスリップバックル」搭載

早速実物です。
DSC_8274
サイズはR1と同様にS/Mサイズです。

DSC_8276
今回はマットブラックです。
と言うのもこのカラーの入荷が早かったから、、、デス(笑)
バイザー付きです。が、そういえばすっかり忘れて実際に前作ではほぼ使ったことがなかったような。。。

DSC_8278

DSC_8279

DSC_8280

DSC_8281

DSC_8282

実測します。
まずは前作R1から
DSC_8283
かなり軽いです。

ではR2はと言うと、、、
DSC_8287
実測で242gです。(エアパスプレート含む、カタログ値245g)

と言うのも見れば納得せざるを得ません。
DSC_8288
※左:R2 右:R1
衝撃吸収ライナーの厚みがかなり厚くなっています。
JCFの安全基準引き上げに適合するためということですが、シンプルに考えてより防御力が上がった。と考えて良いと思います。

実際に同サイズを並べていますが、衝撃吸収ライナーの厚みが増した分、横幅縦幅は若干大きくなったようなイメージです。
手計測ですが実測値でも縦横およそ10mmずつと少し拡張しています。

しかしです。
DSC_8306
前から見てもそこまで大きな差を感じることはありません。
(若干丸くなった??ぐらいの印象です。)
横幅が増えても、日本では敬遠されがちなキノコ型にならないようなデザインです。

DSC_8291

DSC_8292

DSC_8293

特許空力デバイス「ウェイクスタビライザー(PAT.)」に配置されていた突起、今作R2では位置が変わっています。これはR2のヘルメット形状に合わせたより適切な位置に配置されている、ということです。
image832
後頭部の上方が前作よりも落ち込んでいます。

DSC_8295
同様に横側も後方に行くに従って狭まっています。
image844
実測値で約20mm差です。

DSC_8297
後方が狭くなることでの効果は、縦はより深いエアロ、そして横は風向きが傾いた(ヨー角の増加)際のため、ということのはものすごく単純に考えたあくまでも推測で、本当はもっと深い話があるのだと思いますm(_ _)m
image11851
後頭部細部の作りは前作R1は少々荒いようなところもありましたが、今作R2はというとかなりキレイな仕上がりです。

DSC_8298
上からみるとベンチレーション(通気孔)面積が少ないです。
これでも前作よりも冷却性能が上がっている、ということなのでさすがです。
※走行中の空気の流れで、止まっている時は、、、だそうです。

バックル部です。
DSC_8304
YKK株式会社と共同開発の「アンチスリップバックル」です。

DSC_8305
YKKです。

実際に被ってみました。
R2は展示会等でも被ってみたことがないわけではありません。しかしそういったところでパッと被ってみると実際に購入して、毎日のように被っているR1やGENESISと何度も何度もかぶり比べてみるのとでは印象が違ってくることは多々あります。
ということで何度も何度もかぶり比べてみました。
DSC_8318
アイウェアとの相性、前作よりも更に良くなっているように感じました。
テンプル(つる)の先が干渉がよりし辛いようです。

そして肝心要のかぶり心地は、、、ものすごく良くなっています。
R1は悪く言えばかぶり心地は乗っかっているような浅いかぶり心地でしたが、R2はしっかりと包み込まれているような印象です。
はっきり言ってこの進化が一番すごいかもしれないと思えるぐらい良くなっています。

実際に使うのが楽しみです。
ということで今回は【画像で見る】OGK AERO R2とAERO R1、そんなお話でした。
※記事作成時現在、マットブラック(S/M、XS/Sサイズ)、ネイビーブルー(L/XL)のみ即お取り寄せが可能な状態でございます。お気軽にお問い合わせください。
タイミングによっては品切れの可能性もございますので、ご希望の方はお早めにご連絡お願い致します。

公式ページ



++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから