前回のお話はこちらからどうぞ。


GarminのEgde530です。
更に使い込んでおります。
というかサイクルコンピューターは各種ライド中だけではなく、ライド後のデータの確認ツールとしても最強レベルに役に立ち、完全に手放せない存在です。

しかしです。
残念ながら100%、、、ではないのです。欲深き・・・
あまりネガティブなお話は好きではありませんので、不満、、、、と言うのは止め”希望”にします。
できればこうなってくれるともっと良くなるはず!という期待を込めてのお話です。
ということで今回はGarmin Edge530を更に使用した結果の不自由な点をあげる、元い こうなってくれたらもっと良くなるはず!と言うお話です。

※なぉ今回のお話はワタクシが機能を使いこなせていないだけかもしれません。もしもこんな方法あるよ!ということをご存じの方がいらっしゃいましたらご教授をお願いできれば幸いですm(_ _)m

image35400

①時間の”秒”表示
Garminの時間の表示の中には何種類か表示があります。
その中でも主に使っているのは下記の3つです。
・タイマー経過:記録を開始してからの経過時間
・タイム:移動時間、静止時間は除く
・ラップタイム:ラップを切ってからの時間、静止時間は除く

これが1段の表示であれば秒まで出せます。
DSC_8389

しかしです。
DSC_8388
分割表示にすると4桁までしか表示ができません。
60分を超えると、秒が見えなくなります。
むしろ時間はほぼいらなくて、分と秒が重要だと思うのですが。。。

1画面で欲張り表示(8~9項目とか)をしたいワタクシとしては、小窓でも6桁の表示ができたらなお良いと思います。


②ナビをしないルート表示
実際にEdge530のナビをフルに使って走る、ということはそこまで多いことではありません。
どちらかというとルートはなんとなく頭に入っているけれども、ちょっと時々確認をしたい程度で使いたい。というガッツリナビモードではなく、地図にルートを表示させるだけ、これだけで良い場合があります。
と言うのも曲がり角の案内等のナビ機能が起動すると、数値を見たいときでも画面が強制的に切り替わってしまう事があるからです。

またルートを外れているのは分かっているけれども、ちょっとあそこに寄りたいときとかも、激しくUターンを案内してくれます。
いや、わかってはいるんだけどちょっとだけ、、、寄らせてくださぃ~!ということです(笑)

ですのでナビ機能を使わないルート表示機能、たしかパイオニアはできるとか??このナビ機能のON-OFF設定付きのルート表示機能があると、より良いと思います。



③強度の表示、色分け等
これはWAHOOのサイコンで使える機能のようです。
確認した限りではパワーと心拍数で使える機能で、強度によって背景色が変わるというものです。(LEDでもあるかもしれませんが、詳細はわかりませんm(_ _)m)
要はパワーや心拍数が高さ(ゾーン?)によって背景色が変わると言う機能で、これは直感的にものすごくわかりやすくて羨ましい機能です。

パワーや心拍のゾーンの数値はついつい忘れがちですし、更にきついときには特に思い出したり考えるのはちょっと厳しいです。
もちろんGarminでもゾーンを数値で表示したり、PWRを表示する機能はありますが、このカラー表示というのが表示項目の圧迫を避け、直感的かつシンプルで良い機能だと思います。

Edgeにも実装されないかなぁ、と期待を込めて、デス。


④素早い画面移動
1ページ送りの速度です。
1ページ進める、戻るのであれば全く問題がありません。
しかし2ページを進めたい・戻りたい時は素早く押しても1ページしか移動できません。

3ページ以内であれば上下ボタンでワンタッチですむのですが、4ページ以上となるとどうしても2ページ以上の移動がでてきしまいます。

長押しでまとめて動かせるのですが、ガガッと押して素早く移動できたらいいなぁと言う希望です。

▶まとめ
ともあれこれらは細かいお話です。
Edge530全体としてみて、買いか!?と聞かれたら現在では価格もどんどん上がり、コスパは良いとはいえない部分はありますがそれでもあったらあったで絶対に便利だと思います。
これは使い始めてある程度機能を使える様になってから、データが集まり始めてからのほうがより利点を感じることが多くなったような気がします。
しかしコスパという点では決して良くはないとは思います。最近は特に高性能でお値段控えめのサイコンが本当に増えた、ということもあります。

それでもGarminとしては唯一無二のGarminとしての機能的な部分を確実に持っています。これこそが強みだと思います。
DSC_8386

もう一歩のところ、アップデート入らないかなぁ、と期待を込めて今回は、Garmin Edge530で不自由な点、ではなく希望したい点、そんなお話しでした。

++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから