Wiggleのプライベートブランド、Primeのカーボンホイールです。
旧モデルはBlackEdition 50でという製品名でしたが、新モデルと思しきホイールがPrimavera 50と言う製品名でラインナップに上がっています。
おそらく新モデルではないかと思われます。
ということで今回はまだまだ限られた情報ではありますがWiggleのホイール、BlackEdition 50の新型お思しきPrimavera 50をみる。そんなお話です。
prime

①価格
新旧ともに104,000円(変更なし)
昨今の値上げラッシュの最中、価格の据え置きということは素晴らしいです。
しかし逆にひねくれて悪く考えると、、、というネガティブな考えも。

とは言っても実売はやはり旧モデルは現状15%程度のディスカウントが入っている、と言うこともあり実売価格では差が出ています。


②リムプロファイル
rect63098
内幅:19mm→20.3mm
外幅:27.5mm(変更なし)
リム高:50mm(変更なし)
外幅・リム高は変更なく、内幅のみ広くなっています。
ワイドリムは最近のトレンド、と言うか業界的な流れですので正当進化、と言うところかと思います。
商品説明ページに外側等に関しての変更の記載が無いのは、変化なしと捉えるのが素直かと思います。(もしくは商品ページがまだ作り込まれる前かもしれません。)

デザイン的には更にシックになったような印象です。

③ハブ
フロントは大きな変更な無いと思われます。ベアリング等も同じです。
若干細くなっているような感じも見受けられます。
フロントのハブを細くするのは空力的に有利になるから、と言うのはSwiss sideのお話からです。
rect62857

しかしリアのハブが大きく変わっています。
従来の4爪・26ノッチでしたが、今回のPrimavera 50はスターラチェット方式の36Tへと変更になっています。駆動剛性、メンテナンス性の向上となります。
この変更は今回の新製品でも一番大きなところなのではないかと思います。
rect63289


④その他
その他の細かいところを見てみます。
✓スポーク
スポークは同様にDTということです。

✓付属品
交換用スポーク・ニップル、バルブ(エクステンダー)、スペーサー、シューは見る限り同様です。
クイックに関しては形状が変わっています。
形状的には少々重たくなっている可能性がありますが、クイックは重量よりも固定力を重視したほうが良い傾向にあります。
Prime-Primavera-50-Carbon-Wheelset-

旧クイックが原因のトラブルも見たことがありますので、改善のために変更になった可能性は考えられます。

✓重量
旧型は前後で1438gということです。重量的にはまだ新型に記載がありません。(他のリムハイトモデルでは”未発表”となっています。)
画像を見る限りのほぼ同様にも見えますが(内幅のワイド化のみ)、構造的に考えると新型のほうがリムにしては軽くなっている可能性があります。
しかしリアのハブが通常の爪方式からスターラチェット方式に変更になっています。このハブはまだ謎が多いですが、従来の爪式モデルよりも重くなっている可能性もありますが、逆によくてもほぼ変わらないぐらいなのではないかと思われます。

▶まとめ
この新型と思しきPrimaveraホイールですが、現在ラインナップにあるのは以下のとおりです。
・50mm前後セット
・60mm前後バラ売り
・85mmリア
まだまだ謎の部分も多いです。
しかし今ある情報を見る限りではありますが、
・内幅のワイドリム化
・スターラチェット方式導入
と言う2点が大きな変更かと思われます。
実物を見てみたいものです。
ということで今回はWiggle 新型Prime ホイール!?  Primavera 50を見る、そんなお話でした。

新型Primeのホイール、 Primavera 50のご注文はこちらから↓↓↓

++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(一人運営のため整備中、接客中等 電話を受けれない場合もございます。その際はお時間を開けて再度ご連絡を頂ますようお願い申し上げます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから