個人的な意見ではございますが、Shimanoのコンポーネントの変速の滑らかさ等世界最高峰だと考えております。(もちろん良い意味で)気持ち悪いぐらいにサクサクきまりますし、いつ変速したのかわからないぐらいのタイミングもあります。
その変速性能を支えるのはディレイラーだけではなく、各種のギアなどにも組み込まれた技術によるものです。

その変速性能に大きな影響がある1つのパーツとしてのチェーンです。
ということで今回は他社製のチェーンとの比較をしながら見てみようと思います。画像で見るShimanoのチェーン チェーンの技術を見る!と言うお話です。
目を細くして他社製のチェーンとくらべてみたくなるかもしれません。

image45671

まずは3社のチェーンを見てみます。
こちらです。
上から順番にPYCチェーン、KMC、そしてShimanoのDURA-ACEグレードのチェーンです。
DSC_8484
パッと見そこまで大きな差はなさそうです。
各社の肉抜き等に差があるぐらいです。
PYCの肉抜きはKMCよりも大きいです。

しかしです。
ぜんぜん違うのです。
と言うのも、アウターリンク部をじっくりと見てみます。
image45103

アップにしてみます。
ssdd
肉抜きだけではなく、アウターリンク外側にエッジのような細かな加工が入っています。
これは3社ともに似ているようで確実に差があります。
各社変速性能が少しでも良くなるように等、各社細かな技術が詰め込まれているようです。

ちなみにですが、ShimanoのHGチェーン(HG:ハイパーグライド)と言えば取付時に裏表の指定があります。※12速はHG+デス。
こちらも見てみます。
外側にはロゴの刻印がありますがロゴを見せたいから、というわけではなく、、、
1155
※上:車体外(内側) 下:外側
このように表と裏のアウターリンクの加工に違いがあるのです。
こう言った細かい加工により芸術的な変速性能を引き出しているのだと考えられます。

ちなみに裏側、他社製品との比較です。
1156
裏表の指定のないチェーンは当然のことながら裏も表も同じです。
Shimanoのチェーンの裏側の加工はKMCの形状と似ているように見えます。

クイックリンク(他社ではミッシングリンクであったり、コネクトリンクであったり呼び方は様々です。)も見てみます。
1157
※左からPYC、KMC、Shimanoです。
クイックリンクは基本的にアウターリンクの1部分になります。
Shimanoのクイックリンクは変速性能を落とさない、ということも発売当初に言われていたような。。。
クイックリンクの加工にも各社差があります。ShimanoとKMCクイックリンクにはやはり細かな加工が施されています。こう言った加工こそが変速性能に関わってくると考えられます。

ちなみにピンは変速性能が落ちないというのも、、、
1160
アウターリンクをそのまま使えるから、ということかと思われます。

Shimanoのクイックリンクは回転方向に指定があります。
KMCのクイックリンク、いろいろな情報があるようなので前回の展示会の際にKMCの方に直接聞いてまいりましたが、取付方向に指定は無いということでした。


おまけ的な内容ですが、チェーンといえば寿命は伸び、と言う印象が非常に強いです。
しかし伸びていないくてもいまいち調子が良くないものもあるのです。
1159
下が変速不良の起きているチェーンです。

1158
裏側です。

アウターリンクの加工部がなめらかではなく傷がついて削れたり、摩耗しています。
伸びのようにローラー部の摩耗だけではなく、見た目からでもわかりやすいアウターリンク、特に加工されされている部分にも、摩耗が見られるということです。
こう言ったところも少なからず変速に影響を与えるのではないかと、考えております。

▶まとめ
もちろん変速は最初にも書いたようにチェーンだけの問題では無いということを前提してのお話です。
自転車のチェーンの仕事は駆動を伝えるというなくてはならない部分であり、更に変速もあります。場合によってはねじれた状態でフルパワーで力がかかる等、かなり過酷なパーツということです。

チェーンは古くなってきたときにトラブルが特に起こりやすくなります。
チェーンのトラブルは一発で走行不能になる場合もありますし、大怪我をしてしまう場合もあります。また状態の悪いチェーンを使い続けることでもギア歯等に想定以上のダメージを与えてしまうこともあります。
そんなトラブルを防ぐためにもユーザーマニュアルにもあるように定期的、かつ適切な洗浄そして注油、点検をすることが必要で、寿命を伸ばすことにも繋がります。
そして消耗品と割り切って定期的に交換することも必要なパーツです。(特に11速のギアの入手が難しい時代ですので。。。)

ということで今回は画像で見るShimanoのチェーン チェーンの技術を見る!そんなお話でした。



++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから