冬真っ盛り、相変わらずとても寒いです。
最近は室内のトレーニングにどっぷりです。。。

と、Zwift等をはじめとする室内トレーニング時の問題と言えば、、、汗です。
氷点下の真冬であろうと室内で強度を上げればウェアだけでなく、バイクも床もビッショビショになるぐらいです。

そこで必要になってくるのが風を体に当てることができる扇風機です。
しかし扇風機だけではなく、サーキュレーターというものもあります。
では実際に扇風機とサーキュレーター、何がどう違うのか?どっちが室内トレーニングに適しているのか?ということを両方買ってみて実際に使った感想をもとに、特徴等を含めてご説明をさせていただければと思います。

ということで今回は室内トレーニングでは扇風機?サーキュレーターどっちを選ぶ?そんなお話です。
image32853

▶扇風機とサーキュレーター
まずは教科書的なお話です。
とりあえず双方調べてみると、
扇風機:人が涼を取るために広範囲に幅広く、優しい風を送る。
サーキュレ-ター:空気の循環を目的とした直線的な風を送る。

ということです。
要は涼を取るための扇風機と、空気の循環のためのサーキュレーターと言った感じかと思います。

実際に使ってみるとわかります。
イメージ的なお話ですが、扇風機のほうが風の面積が広く感じます。
サーキュレーターはスポット的な狭い範囲に風を送ることができるようです。
rect32745
実際にこれらをZwiftで使ってみるとどうなのか?と言うお話です。

▶比較した製品
扇風機とサーキュレーター、どちらの風が強いのかどうかはそこまで大きく差がないように感じております。
というのも今回購入したものはどちらもそこまで高くない、と言うかほぼ最安値製品同士の比較のようなイメージです。
PXL_20230118_060327483
山善のリモコン式扇風機 3,980円と
アイリスオーヤマの首振りなしサーキュレーター2,481円(双方購入時価格)

サーキュレーターはその小型ボディで比較的近いところにも置くことができ、設置場所という点ではかなり有利です。近くに置けば本体のスイッチまで手が届きますのでリモコンは不要です。しかし扇風機はというと、どんなに近くにおいても構造上足元にボタン、ということでリモコンが必須かと思いリモコン式を購入いたしました。

もっと高価なものや業務用ともなればパワーはもっと上がってくるとは考えられますが、ワタクシ自身そこまで強い風力を求めていたわけではないので、とりあえずそこまで高くないものを購入してみました。


▶実際に使ってみた比較
もうまさに前述の通りで、大きな違いを感じました。
では実際にどちらを主に使っているのか、というとワタクシの場合はサーキュレーターに軍配が上がりました。
これはなぜかというと、明確な理由があります。

あくまでもワタクシの場合はですが冷え性ということもありますが、扇風機は風が広く発生し、体全体に風が当たり続けると末端がものすごく冷えてしまうのです。(近くで強い風に当たり続けるとシビれたようになってしまうのです。。。)
※これは設置場所の影響もあると考えられます、扇風機は床置きですのである程度体までの距離ができてしまいますのでより広い範囲に当たりやすく、逆にサーキュレーターは小型なため体の近くにおけるためピンポイントで狙いやすい、ということもあると考えられます。

もちろん今が真冬と言う時期でかなり気温が低いという問題もあります。それでも強度が低いときは特にですが、体や顔は暑くなるのですが、シューズを履いていますしグローブもつけているとは言え手先や足先の末端が冷え切ってしまうのです。
つまり扇風機のように体全体をカバーできるぐらいの広い風は、胴体や顔の体感温度に合わせた風量を使うと、末端が冷え切りしびれてきてしまい辛い、と言う問題が起きてしまうのです。

ですので通常はサーキュレーターを近くに置いて、できるだけ末端には風が当たらないように一番暑さを感じる体の芯の部分にだけ風が当たるように狭い範囲で風を当てているということです。(お腹はかなり冷やしてもお腹を壊すことが無いからできることなのかもしれません。)

また強度がものすごく上がってきてサーキュレーターだけではどうしても暑いときや、手先や足先が完全に冷えを感じない場合は扇風機もオンにする場合もありますが、実際にはそこまで長い時間使用することはなく一時的に使用するぐらいのイメージです。
逆に冬でも手先、足先の寒さを感じない場合や、サーキュレーターではしのぎきれない場合、体の全体を冷やしたい場合はやはり広く風が当たる扇風機が良いと思われます。


▶まとめ
今回はワタクシが良いと思ったのは、もちろんニーズに合っていたのがサーキュレーターだったということです。
しかし体の暑さの感じ方や、汗のかき方、寒さによるお腹の強さ等は個人差が大きいところです。
ご自身がどういった気温が快適で、練習でパフォーマンスを発揮できて、、、というようなことを考慮して扇風機かサーキュレーターかを選ぶのが良いと思われます。

ということで今回は絶対的な正解を導けるお話ではありませんでしたが、室内トレーニングでは扇風機?サーキュレーターどっちを選ぶ?と言うお話で。ピンポイントで冷やしたい場合はサーキュレーター、全体を冷やしたい場合は扇風機、と言うお話でした。
++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから