先日も機械式変速の12速105が発表されました。
しかしそこにはリムの文字はなし!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
SHIMANOのディスク化への流れはもう止まらないようです。。。

しかし機械式のブレーキにも利点はあり、やはり需要もあるというのが個人的な感想です。
機械式のディスクブレーキといえば現在はグロータックのイコールが独占のようなイメージです。
しかしです。
実は天下のSHIMANOからももちろんラインナップがあるのです。
とは言っても唯一、、、ですが(´=ω=。)ホボソッ...

ということで今回は現在のリムブレーキモデルのコントロールレバーで引ける+フラットマウント対応品で唯一の存在(ということは現在の主流のロードフレームで唯一使える)、SHIMANO 最後の砦 BR-RS305 機械式ディスクブレーキを見る!そんなお話です。

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ということでまずはこちらです。
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なんの変哲もなく、普通のディスクブレーキキャリパーです。

✓付属品
パッケージには以下のものが同行されています。
・アジャスター
・バナナ(リードインナー)
・取り付けボルト(1種類)
・固定ピン(リア)、スナップリング(フロント)
※フロントはアダプターが付いていますが、リアはアダプターがありません。リアで140mm以外のローターを使いたい場合は別売りアダプターが必要となるようです。

✓価格
BR-RS305
・フロント 8,520円
・リア 7,851円
合計:16,371円
強豪のグロータックのイコールは33,220円ですので、BR-RS305は約半額です。

しかし注意もあります。
グロータックは日泉ケーブルと共同開発のケーブルが付属し、ボルトやアダプター類もまず困らないぐらいの種類が付属してきます。
しかしBR-RS305の付属品は必要最低限で、ケーブル類やリアのボルトはフレームによっては別途用意する必要がある場合もありますので、要注意です。

✓初期ブレーキパット
当店にて仕入れたもののブレーキパッドは最新モデルのL05A-RF(フィン付きレジン)が入っておりました。
※どのぐらいに作られて出荷されたものかによって違いはあると思います。

✓重量
実際に手にしてみると、少々重いです。イメージ的にはしっかり鈍器、武器にできそうです(笑)
フロント:188g
リア:170g
※実測を忘れてしまったので海の向こう側の情報ですm(_ _;)m

油圧のキャリパーがULTEGRA BR-R8170とBR-R7170は双方123gですのでその差は100g!やはり持った感じはかなりずっしりと感じました。
ではイコールはというと136gということでかなり軽いです。

✓動作
動作に関しては片押しです。
これはイコールと同様です。
PROMAX製のキャリパーでは両押しタイプも有るようですが、両押しだから絶対に効きが良いということでもないようです。
イコールも片押しですが非常によく効く印象です。

✓注意点
組付けの際はケーブルに注意が必要です。
フル内装の油圧ラインの出口とキャリパーの接続部、この流れが少々きつくなってしまう場合があります。というのもおそらくケーブルは外装を想定されているような設計な気も。。。
バナナが付属してきますので、ある程度は想定済みということなのかも知れませんが、フレーム構造や組み方によっては引きが悪く(重く)なってしまう場合もあるかと思います。
組む際はバナナの使い方、そしてケーブルの種類等にこだわって組むとリム同様に激軽にできます。


▶まとめ
現在の主流であり、SHIMANOの主軸は完全に強力なストッピングパワーを出せる油圧のシステムですが、機械式には機械式のメリットがあると考えております。
整備性の問題や使い勝手、そしてリム用のレバーで引けるというのも重くなりがちな油圧ディスクロードでは選択肢の一つだと思います。ちなみに今回発表になった105の油圧のコントロールレバーは脅威の612gです。リムのR7000では500gですので100gも重くなります。100gって軽量ステム一本分ぐらいです。
BR-R305自体の重量はありますし、ケーブル類も入れると重量的には重いのですが、重量の分配は車体の下側に重たいものが来るということで、実際の重量と体感の重量には差が出るかも知れません。

ということで今回は現在のロードフレームで唯一の選択肢、SHIMANO 最後の砦 BR-RS305 機械式ディスクブレーキを見る!そんなお話でした。
~雑記~
現存する11速のDi2の油圧レバーはDURA-ACEかGRXのみということです。
Di2なんて乱暴な言い方をすればボタンなので、ケーブルの変換と12速レバーの書き換えで11速即対応さえすれば長く使えて最近流行りのSなんとか、そんな気もしなくもありません。
油圧のレバーって転ぶと壊れるので早いディスコンはやはり少々怖い気もしますぇ。

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