Panaracerの新製品、シールスマートEXです。
Panaracerのシーラントと言えば、ミント色で爽やかな香りのシールスマートでした。
DSC_2644
※画像の右上

Panaracerのシールスマートの最大の特徴はなんと言っても、雨でもウエットでもガンガン止まるパンク時のリカバリー能力です。本当にめちゃくちゃ止まります。
しかしです。
逆に最大の弱点はというと、耐久性です。
パンク時でもあっという間に固まるリカバリー能力は、タイヤの中でも遺憾なく発揮されてしまっていたのでした。
特にMTB等での仕様で量が多い時はまだしも、ロード用にギリギリの量で運用する場合は、いわゆる美味しい時期が極端に短かったです。

ですのでワタクシ自身もレースなどの時はシールスマートを使用しておりましたが、毎日のように使う時は使い勝手が良いとは言いづらい製品でした。


そんなPanaracerからの待望の新製品、シールスマートです。
実はワタクシ自身、新製品が開発中というお話を聞いてからかなり期待をしていた製品なのです。

ということで早速一本、仕入れてみました。
こちらです。
PXL_20240319_030537239
こちらです。

実際に比較してみます。
PXL_20240322_043307733
色に違いはありますが、粘度的にはほとんど同じように思えます。
内容成分の変化は2点、
①クルミの殻の大きさをより小さく
②液体成分のアップデート
ということです。

確かに中のいわゆるつぶつぶ、これは細かくなっている印象です。
しかし液体成分の違いは触った感じではよくわかりません。他社製品で時々見る、油っぽい感じのするシーラントではなく、いわゆるサラッと系のシーラントです。
油っぽいシーラントは長持ちするものが多い反面、外でパンクをしたときに地獄を見る時がありますので少々敬遠しがちです。
シールスマートは前作も、今回のEXもどちらもサラッと系です。
固まったあとは綺麗な膜を形成していまます。
PXL_20240319_233830145

またバルブ穴からの注入がOKというお話です。
ということで早速、、、
PXL_20240319_031127039
結果的には、、、ちょっと詰まり気味でいまいちでした。
それでも前作のようにシーラントに混ざっているクルミだけが搾り取られたカスのように、シリンジに残る事はありませんでした。
というのもメーカーの画像をよく見てみます。

001
https://panaracer.com/products/accessories/other/sealsmart-ex/ より

注入用のチューブの太さです。
ワタクシが使用したのはバルブの内部にハマるぐらいの細さのシリンジで一番細いところが細すぎたのかもしれません。メーカーが使用しているのはバルブ外径にハマる太さです。
バルブから注入する際は、できるだけ太いものを使用したほうがよろしいか思われます。

また今回ワタクシが注入に使用したものが、だいぶ使い込まれたシリンジ、シリンジ内壁があまりきれいでなかったということも影響を与えたのかもしれません。



あとは耐久性です。
”従来品よりも乾きにくくなり、より長い期間性能を発揮します。”ということです。
では、説明書によると、、、
imdage832
さすが日本の企業、正直すぎるPanaracerさんが好きです(笑)
こればかりは時間をかけて様子をみてみないとなんとも言い難いところです。
またこれからの時期は大丈夫ですが、真冬は5℃以下はよくあることで下手したらもっと下がることはありますがどうか、、、といったところです。(そう言えば本日は3℃でした(笑))

最後は固まったあとの状態です。
PXL_20240322_072009442
前作よりも剥がしやすくなっているような。。。
しかしこれは樹脂での比較ですので、タイヤでどうなるかはこれまた時間をかけて見ていく必要はありそうです。

ということで、前作よりも長持ちするようになったというPanaracerのシールスマートEXのご紹介でした。

+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから