早速ですが、、、
PXL_20240406_051942182
左側がDURA-ACE FC-R9200(P)、右がULTEGRA FC-R8100 12速用のチェーンリングです。
ちなみにお値段の差は以下のとおりです。
DURA-ACE ULTEGRA
アウター ¥25,265 ¥14,738
インナー ¥4,126 ¥1,841
結構な差です。
表面の仕上げ、光沢感はやはり違い明白です。
PXL_20240406_051956204

PXL_20240406_052005195
DURA-ACEのほうが深い黒、ULTEGRAのほうがグレーに近いです。
歯先の形状、変速ポイントの加工等は同様に見えます。

裏側です。
PXL_20240406_052038535

PXL_20240406_052042696

向かって右側ULTEGRAは裏側はやはりコストカットのためか、そこまできれいな塗膜はないように思えます。
PXL_20240406_052049850

PXL_20240406_052047400
一方のDURA-ACEは裏側まで深い黒でやはりコストが掛かっているように思えます。

インナーも比べてみると、その差はわかりやすいです。
PXL_20240406_052112981
インナーまできれいに作られています。

実重量測定です。
PXL_20240406_052137684
ULTEGRA(アウター:52T):123g

PXL_20240406_052147494
DURA-ACE(アウター:52T):112g
その差は11gですが、実際にもってみるとそこまで大きな差ではないように思えました。

PXL_20240406_052154634
ULTEGRA(インナー:36T):34g

PXL_20240406_052203334
DURA-ACE(インナー:36T):31g

重量差は3gなのですがインナーはアウターと違い、もってみるとその軽さを実感できます。

※公式では互換性は無し(B互換すらなし!)、ということになっております。
あくまでも自己責任にて行ったカスタマイズです。

取付画像です。
PXL_20240329_230653258
こちらFC-R9200‐PとULTEGRA R8100チェーンリングです。
遠くから見れば殆どわからないぐらいの印象ですが、よくみるとやはり、、、といった感じです前モデルほどではありませんが、クランクのアーム部とチェーンリングのアームが若干あっていない部分?も見受けられます。

PXL_20240408_061434694.PORTRAIT
こちらはDURA-ACEとDURA-ACEチェーンリング、正規の組み合わせです。
やはり一体感があります。

最近の真っ黒DURA-ACEは出始めのころは本当に真っ黒クロ助だなぁ、という印象ではありましたが、最近では見慣れてくるとこの吸い込まれるような深い黒色はよく見えてきます。

では実際に乗ってみた差は、、、
言われてみれば若干硬いような気もしないこともないわけではなく、精度が良いと感じないわけではないわけではなく、、、
多分目をつぶってみたらわからないぐらいだと思います。
もちろん価格ほどの性能差があるなんてこともありません。(個人的な見解ですm(_ _)m)

それにしてもDURA-ACEはアウターとインナーで3万円、そしてその3万円も消耗品、と考えるとなかなかお金のかかる趣味かと(笑)ULTEGRAでもインナーアウターで16,500円也!

ともあれこうして比べてみると、性能的な違いはほとんどわかりませんが、やはり見た目的な違い、特に表面的なデザインの違いはやはり価格差があるのも納得できる違いがあると感じました。
ということで今回は【画像で見る】FC-R8100 と FC-R9200 フロントチェーンリングの差、そんなお話でした。



+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから