先日組み上げたWINSPACEのニューモデル AGILEです。
オーナー様よりぜひ試乗を、というとってもありがたいお話を頂きましたので、がっちりとフル装備に着替えしっかりと乗らせていただきました。
ということで今回はWINSAPCE AGILE インプレッション、T1550だけではなく、SLC2.0を含めたお話です。
▶AGILE インプレッション
まず組み合わせるのはDRIVE 50Dです。
まず一番最初に感じたことは、ワタクシ自身同WinspaceのT1550に乗っているということもあるのかもしれませんが、T1550の乗り味と似ていると感じました。
WINSPACEっぽい、というイメージです。
そしてT1550を初めて乗った時の感想も全く同じように感じたのですが、さらに変な癖がなくニュートラルというか、とにかく乗りやすく感じました。
パワーをかけると下側、BBを中心に芯があるような剛性感を感じます。
ダンシングで振っても軽いですし、上りも軽いです。
よくできたディスクロードのフレームで感じることができる感覚で、持ちあげた重さの印象よりも乗って感じる重量が想像以上に軽いです。
これはディスクロードの重量配分、車体の重量物がどこにくっついているか、ということの影響もあると思いますし、剛性というものも非常に重要で反応の良さにも大きな影響を与えていると思います。
これらの影響もあって、踏んだ瞬間の反応の良さ、軽く進む感じがやはりWINSPACEのフレームっぽいと感じました。
WINSPACEのフレームは基本的にどれも癖がなく、”乗りやすい”と感じています。
それでいてハードなブレーキングやコーナーリングでも非常に安定しています。これらもあっての乗りやすさなのかと思いました。
▶ネガティブな部分
①乗り味、乗り心地
これはフレームだけの影響ではないことを前提とした話です。
組み合わせたのがDRIVE 50D+PanaracerのAGILEST FASTのCL(クリンチャー)を5.5~6BAR運用す。乗り心地が硬いと感じました。
これはそこまでゴリゴリの高強度では踏んでいなかった、ということもあるかと思います。
反応は抜群に良いのですが、やはり最近の剛性がしっかりとあるフレームにCLの運用は乗り心地の悪さを感じてしまうのかもしれません。
その後ワタクシが使用しているYOELEOのホイール+AGILEST FAST 28ⅽ 4.5BARに変えたところ、やはりこっちの方がよいと感じました。(好みかもしれませんが。)
最近のフレーム設計は28ⅽ以上のワイドなタイヤを使用できる設計になっているということは、やはりチューブレスでの低圧運用を想定されている設計なのかもしれません。
利便性等の問題からCL運用をしたい場合は、リムハイトを落としたり、チューブはTPUではなく軽量のブチルを使用する、タイヤのサイズアップ等をしてみると印象はまた少し変わってくると思います。
②似ているキャラクター
よい部分と重なるところだとは思うのですが、良くも悪くもT1550と非常に似ているイメージでした。
T1550から乗り換えや2台目、と考えるとはっきりとした違いというか、個性を感じることは少ないかもしれません。
というのもT1550も非常によくできたフレームです。
T1550 から乗り換えやもう一台組みたいとしたら、SLC2.0(もしくはSLC3.0)の方が個性の違いを感じやすいと思います。
SLCはT1550やAgileと似た乗り心地ですが、さらに乗りやすさを増した印象です。
乗りさすさというとかなり抽象的なあれですが、イメージ的にSLC2.0はリムブレーキのフレームによく似た印象です。剛性感はSLCが一番マイルドな印象でした。
▶まとめ
AGILEはフレームサイズMサイズ、塗装や小物パーツ類込みで990gという軽量フレームです。
軽量フレームでありながらも、空力性能に優れ乗り味はニュートラルで乗りやすいです。
何を目的にしているかにもよって差はありますが、高強度で走りたいのであればそれこそ同社HYPERなどの硬めのホイールの28ⅽチューブレスを組み合わせたりすることでレースにも全然OKだと思いますし、逆にサイクリングやロングライドをメインで使用したい場合は、少し柔らかめのホイールで太めのタイヤを使ってしなやかに動くようにしてあげると思います。
瞬発力を上げたいのであれば、リムハイト低めのホイールで細めの軽量CLタイヤなどを組わせてもよいと思います。
このようにAGILEはホイールやタイヤを変えることで様々な乗り方、使い方に合わせたセッティングができそうです。
ともあれWINSPACEのフレームはワタクシが乗ったフレームはどれも非常に癖がなく乗りやすいです。ちょっと柔らかすぎて物足りないことはなく、どちらかというとある程度のしっかりとした硬さ、剛性はあると思います。
と各フレームの振れ幅は広くはないかもしれませんが、どれを選んでも後悔はしない性能を持っていると思います。
ということで今回はWINSAPCE AGILE インプレッション !SLC2.0も少しだけ、そんなお話でした。
うん、やっぱりほしいデス(笑)
+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。当店の特徴・詳細ははこちらから
コメント