2024年はお酒をだいぶ控えたお正月でした。
というのも年々お酒が抜けづらく。。。_:(´ཀ`」オエーーー
2024年は冬でも実走メインです。
新年も鹿野山です。

真冬のTT、何故か辛いのですが毎年やっているようです。
かなりレアなコンポです。

もうあまり見ることはありません。
2月に入っても寒々しい明け方です。


日が昇った7時過ぎでも-2.3℃でした。
寒いです。
ELVES BIKEはかなり人気で年に何台も組んでいます。

お手頃価格のフレームセットはカラーオーダーもできるようです。
ちょっとあれなときもないわけではありませんが、そこはメカニックの腕の見せどころです。
それでも昼間はあたたかく半パンで出かけるときもあったようです。

花開く!
そんな中謎の建物を見つけました。

情報量が多すぎますが、一番気になるのは二階の扉(笑)

Garminに取り憑かれていきます。

メーカーの調査で、構造的な欠陥を見つけてみたりもしました。

パワーメーター不調、これから何回か交換することになります。
充電ができなくなりました。

また買いました。
GVOLT70に変わるライトとはまで巡り会えておりません。
以前のキャニオンのバイクにとって超需要なパーツです。

全体への配布でも良いレベルかと思います。
4月ソールスターに出会います。

最高です。
アルミのボルトはおすすめできません。

ほんの僅かな軽量化のためのリスクが大きすぎます。
桜満開

春がきました。

ボルトが切れました。
これは悩みました。

悩みました。

昭和ぐらいかと。。。
85000kmでペダル軸を交換しました。

PD-R9100 まだまだ頑張ってもらいます。
5月は富士山。

またきてしまいました。
富士ヒル前日

最高の天気です。
富士ヒル当日の朝

定期です(笑)

27秒足りませんでした。これもまた定期。

定期といえばこれもまた(´;ω;`)

これもまた。。。

超人気製品です。
こちらも

最速です。
気温35℃のレース

暑すぎて死んじゃうかと思いました。
久しぶりに転びました。

グローブつて超大切です。
戦友のバイク

戻ってきてほしいと心から思います。

温泉スキーです。
妻になんで槍を買ったのか聞かれました。

・・・( ´_ゝ`)フッ
今でもほしいフレームです。

なんでサイズが合わないんだ!(´;ω;`)ブワッ
トイレまでグリコ!

新しいフレームは軽すぎます。

最高のフレームです。
Helix!

Nepest!

そしてHYPER3です。

めちゃくちゃ速いです。
暑い夏が終わり、秋の気配が訪れます。

HYPER3です。

ワタクシのアナザースカイはすっかり秋です。

もうすぐ雪が降ると思います。
寒くなっても高強度です。

それにしても寒いです。

寒さには弱いです。
最後のお仕事は自分のバイクでした

夜な夜なキャリパー交換です。
と思っていたら最後にご依頼を頂けました。

切れてました。
良かったです。
~2025年に向けて~
年々ロードバイクを取り巻く情勢は変わってきていると感じています。
大手だから、有名ブランドだからということではなくなってきているように感じています。
そしてやはり2024年も引き続き中国系ブランドの大きな伸びがあったとも思います。
その変わっていく状況に応じて、臨機応変に対応しメカニックとして腕を磨き続けることの重要性を日々痛感しております。またメカニックとしてだけではありません。乗り手としてもできるだけたくさん自転車に乗ることは、お客様に有益な情報をご案内をさせて頂くためでもあり、様々な知識を得るためにもとても大切なことだと考えております。
そんなこんなで昨年同様に今も昔も変わらぬ第一の目標で、楽しく健康的に自転車に乗り続けることです。継続は力なり!です。
来年も今年以上に皆様、ロードバイクというと最高の趣味を楽しむお手伝いをさせていただくため、より良いサービスを提供させていただくためにも、日々精進してまります。
年末年始営業のお知らせ
年末年始の営業に関しては、明日12月31日(火) ~1月3日(金)まで休業とさせていただきます。
メールの返信は休業明けに順次行わせていただきますので、ご了承のほどお願い申し上げます。
それでは、皆様良いお年をお過ごしくださいませ。。。
+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
当店の特徴・詳細ははこちらから
というのも年々お酒が抜けづらく。。。_:(´ཀ`」オエーーー
2024年は冬でも実走メインです。
新年も鹿野山です。

真冬のTT、何故か辛いのですが毎年やっているようです。
かなりレアなコンポです。

もうあまり見ることはありません。
2月に入っても寒々しい明け方です。


日が昇った7時過ぎでも-2.3℃でした。
寒いです。
ELVES BIKEはかなり人気で年に何台も組んでいます。

お手頃価格のフレームセットはカラーオーダーもできるようです。
ちょっとあれなときもないわけではありませんが、そこはメカニックの腕の見せどころです。
それでも昼間はあたたかく半パンで出かけるときもあったようです。

花開く!
そんな中謎の建物を見つけました。

情報量が多すぎますが、一番気になるのは二階の扉(笑)

Garminに取り憑かれていきます。

メーカーの調査で、構造的な欠陥を見つけてみたりもしました。

パワーメーター不調、これから何回か交換することになります。
充電ができなくなりました。

また買いました。
GVOLT70に変わるライトとはまで巡り会えておりません。
以前のキャニオンのバイクにとって超需要なパーツです。

全体への配布でも良いレベルかと思います。
4月ソールスターに出会います。

最高です。
アルミのボルトはおすすめできません。

ほんの僅かな軽量化のためのリスクが大きすぎます。
桜満開

春がきました。

ボルトが切れました。
これは悩みました。

悩みました。

昭和ぐらいかと。。。
85000kmでペダル軸を交換しました。

PD-R9100 まだまだ頑張ってもらいます。
5月は富士山。

またきてしまいました。
富士ヒル前日

最高の天気です。
富士ヒル当日の朝

定期です(笑)

27秒足りませんでした。これもまた定期。

定期といえばこれもまた(´;ω;`)

これもまた。。。

超人気製品です。
こちらも

最速です。
気温35℃のレース

暑すぎて死んじゃうかと思いました。
久しぶりに転びました。

グローブつて超大切です。
戦友のバイク

戻ってきてほしいと心から思います。

温泉スキーです。
妻になんで槍を買ったのか聞かれました。

・・・( ´_ゝ`)フッ
今でもほしいフレームです。

なんでサイズが合わないんだ!(´;ω;`)ブワッ
トイレまでグリコ!

新しいフレームは軽すぎます。

最高のフレームです。
Helix!

Nepest!

そしてHYPER3です。

めちゃくちゃ速いです。
暑い夏が終わり、秋の気配が訪れます。

HYPER3です。

ワタクシのアナザースカイはすっかり秋です。

もうすぐ雪が降ると思います。
寒くなっても高強度です。

それにしても寒いです。

寒さには弱いです。
最後のお仕事は自分のバイクでした

夜な夜なキャリパー交換です。
と思っていたら最後にご依頼を頂けました。

切れてました。
良かったです。
~2025年に向けて~
年々ロードバイクを取り巻く情勢は変わってきていると感じています。
大手だから、有名ブランドだからということではなくなってきているように感じています。
そしてやはり2024年も引き続き中国系ブランドの大きな伸びがあったとも思います。
その変わっていく状況に応じて、臨機応変に対応しメカニックとして腕を磨き続けることの重要性を日々痛感しております。またメカニックとしてだけではありません。乗り手としてもできるだけたくさん自転車に乗ることは、お客様に有益な情報をご案内をさせて頂くためでもあり、様々な知識を得るためにもとても大切なことだと考えております。
そんなこんなで昨年同様に今も昔も変わらぬ第一の目標で、楽しく健康的に自転車に乗り続けることです。継続は力なり!です。
来年も今年以上に皆様、ロードバイクというと最高の趣味を楽しむお手伝いをさせていただくため、より良いサービスを提供させていただくためにも、日々精進してまります。
年末年始営業のお知らせ
年末年始の営業に関しては、明日12月31日(火) ~1月3日(金)まで休業とさせていただきます。
メールの返信は休業明けに順次行わせていただきますので、ご了承のほどお願い申し上げます。
末筆とはなりますが、
本年も当ブログに日々アクセスを頂いている方々、
Twitterでいいねをくださったがんばり屋さんのローディさん、
ブログを読んでるよ、と声をおかけいただいたナイスガイの皆様、
そして本年もたくさんのお仕事のご依頼をいただきまして、誠にありがとうございます。
ブログを読んでるよ、と声をおかけいただいたナイスガイの皆様、
そして本年もたくさんのお仕事のご依頼をいただきまして、誠にありがとうございます。
来年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い致します。
ということで【画像で振り返る】2024年総まとめ、そんなお話でした。
今後ともFF-Cycleをよろしくお願い申し上げます。それでは、皆様良いお年をお過ごしくださいませ。。。
+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。当店の特徴・詳細ははこちらから
コメント
コメント一覧 (3)
もうromって3年以上になります。
質問なのですが、r8100や9200などの油圧ブレーキでSTIレバーとブレーキホースをつなぐボルトがありますが(締めこんでオリーブをつぶして気密性を出す部分)「フランジ付きコネクティングボルト」というんですかね。あれを指定トルク「5~6Nm」で締めこんだらボルトとSTIレバー側とで少し隙間が空くと思うんですが、あの隙間が空いているのは整備不良だとか言ってあるプロショップのブログで「隙間がなくなるまで締め込め」と言っておりました。また、隙間が空いている状態にて持ち込まれたバイクの整備士の作業を馬鹿にしたような記事をあげておられました。鉄平先生はどう思われますでしょうか。特に口外したりとかそんな気はなく理論的に整備されておられます先生のお考えが聞きたいという思いのみです。
いつもありがとうございます。
ワタクシ自身も気になって初期の頃にSHIMANOに確認をしたことがあります。答えは規定トルクで締め込むこと、とのことでした。(隙間はあっても可)ワタクシは原則メーカーの指示には従うようにしておりますし、それで不具合が出たことはありません。
逆に規定のトルク(構成されたトルクレンチを使用して)で締めていて、不具合があったとかなのでしょうか。。。
私も個人的にシマノサービスセンターに問い合わせておりまして返事がありました。先生のおっしゃる通り、指定トルクにて締めればコネクティングボルトとレバー側にて隙間が空いていても問題ないとのことでした。私もこの状態で2年乗っておりますが特に漏れなどの問題は起きておりません。隙間がなくなるまで締めこんだ場合、STIレバー側にて締めこみすぎによる破損等が考えられますのでやはり。先生の言う通りメーカーの指示に従うのが鉄板ですね(鉄平先生だけに)。ご指導ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。