前回は「30cを350km使ったけど、やっぱり28cに戻した」という話をしました。
というのもどうしても28cの“踏み出しの軽さ(瞬間的な軽快さ)”が気持ちよく速く走れる気がしたからで、結局のところ28cのほうがしっくりきたからです。
しかしです。最近は、プロでも30cを使う人が増えてきています。
「重そうに思えるけど、実は速いのかもしれない」ということが気になりだしたのです。
そこで今回は、AIを使って28cと30cの本当の違いを計算してもらうことにしてみました。
感覚とデータではどのような差が出るのか?
そして“速さ”を決めるのは、いったいどの要素なのか?
そのあたりを、実際のライド条件にできるだけ近い形でAIに計算をしてもらいました。

| 項目 | 28c | 30c |
|---|---|---|
| タイヤタイプ | チューブレスレディ(TLR) | チューブレスレディ(TLR) |
| 空気圧 | 4.5 bar | 4.0 bar |
| 路面状況 | 千葉県の一般的な舗装(B〜C中間) | |
| ライダー体重 | 61kg | |
| バイク+装備 | 8.5kg(総重量 約69.5kg) | |
| 使用タイヤモデル | GP5000 S TRで計算 |
タイヤは低圧運用がベースのTLRです。
空気圧は実運用方法を考慮し、28cは4.5BAR(高圧)、30cは4.0BAR(低圧)としました。
B:普通(一般県道くらい、小さなザラつきあり)
C:荒い(古い舗装・ひび・小砂・微細な段差あり)
▶AIシミュレーション結果(平地)
まずはAIによるシミュレーション結果を見ていきます。
| 比較項目 | 28c TLR | 30c TLR |
|---|---|---|
| 転がり抵抗係数(Crr) | 0.0041 | 0.0038 |
| 速度(平地40km/h条件) | 基準 | +0.2〜0.3 km/h |
| 損失パワー(前後合計) | 約27.8W | 約25.8W |
| 5分セグメント差 | — | 約15〜20m前進(約2秒差) |
つまり、同じパワーで走っても30cのほうが路面のエネルギーロスが少なく、トータルで速いという結果です。
| シーン | おすすめ |
|---|---|
| 平地・ロングライド | ✅ 30cが有利(楽に速い) |
| アップダウン中心 | ⚖ ほぼ互角(脚質・路面で変動) |
| 勾配7%以上の登坂 | ✅ 28cが有利(軽快にトルクが掛かる) |
| スプリント・ヒルクライム | ✅ 28c(反応が鋭い) |
どうしても瞬間的に感じる「重さ」が気になって、30cを約350kmほど使ったあとに、結局28cへ戻してしまいました。
しかし――最近のトレンドは、この「瞬間的な軽さ」よりもトータルで速いほうを選ぶ方向にシフトしています。
今回AIでの計算でも、主観的には重く感じたとしても実際には速く、体へのダメージも少ないという結果が出ました。
これは空力でも、転がり抵抗でも同じことが言えます。
たとえば空気圧は高いほうが瞬間的には軽く感じますが、実際の走行では適正より高すぎない空気圧のほうがトータルで速いことが多いです。
同じように「軽く感じる=速い」とは限りません。
かつては「上りでは軽さが正義!」と言われていましたが、勾配がそこまできつくない限り、今ではヒルクライムでも軽さよりも転がり抵抗や空力特性を重視する傾向があります。理由は単純で――そのほうが速いからです。
ホイールでも「過度な軽量化」より「空力特性」を重視する時代になり、クリテリウムのような短時間高強度のレースでも空力優位の結果が出ています。
こうした流れを見ると、「主観的な感覚」や「瞬間的な軽さ」ももちろん大切ですが、結果を急ぎすぎず、中長期的な視点で見ることも大事なのだと感じます。
ともあれ今回はあくまでもAIでの計算結果です。
ですがせっかくなので今回の結果を受けてまた30cに戻して、しばらく使ってみようと思います。
ということで今回は「28cと30c、どっちが速いのか?」をAIで検証してみた結果――そんなお話でした。
+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
当店の特徴・詳細ははこちらから
コメント