パンクはある意味ロードバイクでは運的な要素もある機材トラブルです。ですができるだけしたくはないものです。ワタクシ自身は一番最近のパンクは、(完全な記憶ではないかもしれませんが、)昨年の秋頃TPUでうっすらリム打ちのようなスローパンクがあったものの、走行中のパ ...
カテゴリ: 整備・メンテナンス
BIKE HAND イージーピットインスタンドのご紹介
ロードバイクやスポーツ専用となる自転車は基本的に車体を正立させておくためのスタンドは付いておりません。ですので自宅等々ではどのように保管したり、安定させるのかというと専用のスタンドがあるのです。ロードバイク用のスタンドでは主に2種類に分けられます。①後輪を ...
12速 Di2 動かなくなったリアディレイラーを復帰させる方法
先日かなり久しぶりにチェーンづまり?ジャム?(もはや死語?これ以外の適切な言葉が見つかりませんので。)チェーンが絡んだような状態になり、その後思いっきりチェーンを落としました。そしていつものコースの1/3ぐらいはインナートップで帰ってきました。なぜかといえば ...
【DIY】ロードバイクの簡易的なホイールバランス取り方法
ロードバイクのホイールバランスといえば、10年ぐらい?前にばっ!と一気に主流になり流行ったような記憶があるカスタムです。なんでも高速域でのホイールの回転による不快な振動を除去すること、ということです。このホイールバランスに関してです。全くもっての個人的な意 ...
FACTOR OSTRO VAMを組む! かなり寄り道をしながら解説
新年一発目の組み上げです。FACTORのOSTRO VAMです。まずはOSTRO VAMの公式情報からです。OSTROは軽量、空力学、快適性を兼ね備えFACTORの中での位置づけは超軽量エアロレースバイク、山岳から石畳、スプリントまでOKということです。フレームは電動専用設計でタイヤクリラン ...
2023年に実際に使ってみて最も良いと感じた製品 No.1は・・・
昨年2023年もたくさんの製品を実際にワタクシ自身、身をもって試してまいりました。その中でも実際にブログでもご紹介をさせていただいた製品もありますし、お蔵入りになってしまった製品もあります。しかしです。実際に試さな無いとわからない、試してみたからわかること、 ...
ディスクロードでとリムブレーキ車の洗車の差
ロードバイクのメンテナンスの一つでもある、洗車です。洗車は車体をきれいにする見栄え的なお話だけではなく各種パーツの寿命を伸ばしたり、トラブルの早期発見にもつながることがあります。そんな洗車ですが、ではリムブレーキの洗車と、ディスクブレーキの洗車は全く同じ ...
2024年1月1日 シマノ製品 価格改定前に購入したほうが良いもの、しなくても良いもの
前回、2023年5月1日~の価格改定は以下のリンクよりご確認をいただけます。 2024年1月1日~のシマノ製品の価格改定情報です。すべてもれなく確認しているわけではありませんが、一部をご紹介させていただこうと思います。今回の価格改定は主に下位グレード品が多いのですがPR ...
TOKENのアンカーナット TK299が良い理由
ヘッドパーツはその大半が実際に組まれた状態では見ることができないのです。その中でも特にプレッシャープラグとも言われる、アンカーナットは特にお目に掛かる機会がそう多くはないパーツです。しかしです。その役割は超重要でこれがしっかりしていないと非常にまずいこと ...
フル内装式のヘッドパーツで雨でも走った3500kmの状態とメンテナンスの実際
今年は結構雨降りました。そして雨だけではなく、ガッツリウエットの日も多かったように思えます。それでもディスクブレーキの恩恵をしっかりと受けております。というお話ではなく、最近のフル内装式のヘッド構造の最大の難点、、、それはおいそれと簡単にヘッド部の分解が ...
SHIMANO FC-R9200-P組み付け~設定
前回のお話はこちらからどうぞ。 今回はパワーメータークランクの取り付け~設定までのお話です。パワーメーターがついているということで、もちろん通常のクランクとは組み付け方が少々違います。そしてパワーメーターの設定も心拍センサーや、今までのパワーセンサーとは違 ...
新導入 FC-R9200-Pに決めた理由
前回のお話はこちらからどうぞ。 まず前回のお話で何にしようか悩んでいる、ということでしたが・・・パワーメーター買いましたm(_ _)m散々悩んだ結果、SHIMANOのFC-R9200-Pにしました。ではなぜFC-R9200-Pを選択したのか?新導入 FC-R9200-Pに決めた理由、そんなお話です。 ...
2024年に向けてパワーメーター選び
現在使用中のパワーメーターはPioneerの510Aという片側のパワーセンサーです。 いつの間にか使用をしていて印象ですが、購入は2018年8月ということでした。。。もうかれこれ5年を超えだいぶ御長寿でお疲れ気味なのかもしれません。時折瞬間的に休息をいただく場合も多々あり ...
SWISS STOP Catalyst と SHIMANO RT-CL900
SHIMANOのディスクローターに関してはこちらからどうぞ↓↓↓ 前回のお話をものすごくシンプルに解説いたします。SHIMANOのディスクローターはグレードによりしっかりと差があり、やはりDURA-ACEのグレードRT-CL900が最も熱に強く安定した制動力を得られる。SHIMANOの放熱性 ...
【画像で見る】SHIMANO 11速用クランク 無償点検での破損例
10月30日より無償点検が始まりました。 当店でもある程度の数の点検を行い、代替品のクランク交換も進んでおります。先日も書きましたが、白か黒かだけではなくグレーも少なくないの現状ですが、今回はくっきりはっきりとした事例でオーナー様よりご快諾を頂きましたので、ご ...
代替クランク FC-08を見る
クランクの点検が始まりました。 実際に点検を始めてみてのお話ですが、やはり白と黒がはっきりするものばかりではなく、グレーと言う状態の製品も意外と少なくないということでした。そんな時はシマノに確認を取りつつ行わせていただいております。そして点検の開始とともに ...
ロードバイクの空気圧の世界を探る
ロードバイクに乗る上で必須で基本のキの字ですが、逆に最重要とも思われるメンテナンス、それが空気圧の補充であり、空気圧の設定です。空気圧の補充といえばなんとなく減ったり、なんとなく柔らかくなってきたら、週に一回等の期間で決めている様々な方がいるかとは思いま ...
12速クランク ULTEGRA FC-R8100と105 FC-R7100
本日よりSHIMANO製のクランクの無償点検が始まりました。 該当されるお客様はクランク無償点検プログラム点検協力店へのご連絡の上、持ち込みを推奨致します。当店でも本日より点検作業を開始させていただいております。ご希望の方はまず、下記までご連絡をいただければと思 ...
TLRに革命 MAKUHAL(マクハル)施工2回目
前回の記事はこちらからどうぞ↓↓↓ MAKUHAL(マクハル)とは:マクハルとは通常のシーラントと違い、タイヤ内で膜を作ることで空気の漏れを止めるシーラント剤です。施工後のタイヤ内部のマクハルは乾いている状態ですので、タイヤ内部でシーラントの液体成分チャポチャポ ...
SHIMANOの現行型 ディスクブレーキローターを学ぶ!
SHIMANOのリムブレーキはブレーキパッドが105以上では主に1種類づつしかありませんでした。リムブレーキ用のシューは主にR55C4がベースで、カーボンリム用や‐1mmのワイドリム用でした。それがディスクブレーキになると、、、ラインナップがとても増えるのです。パッドはメタ ...